新機能 slideship.com のスライドが、connpass上に埋め込み表示できるようになりました。詳しくはこちら

お知らせ ビープラウド、機械学習・データ分析の問題をオンライン学習サービスPyQにて提供開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月

12

【横浜】サーバーレス & MBaaS もくもく会 #8

AWS, GCP, Azure, Bluemix などを使ってサーバーレス & MBaaS やる会

募集内容

会場費

600円(会場払い)

先着順
3/6

イベントの説明

サーバレス & MBaaS とじゃれ合う集まり

当もくもく会は、

  • サーバレスアーキテクチャの情報交換、学習
  • MBaaS(主にFirebase)の情報交換、学習
  • 手を動かす時間をつくる

ために、開催します。

最近、サーバレスアーキテクチャを耳にする機会が増えたと思いますが、そもそも「サーバレスってなに?」という方でも参加大歓迎です。

もくもく会は、ハンズオンセミナーではありません。基本的には、自分たちで手を動かしたり調べたりして、サーバレスアーキテクチャについての理解を深められたらと思いますが、分からないことや有益な情報を共有できる場にもしたいと考えています。どうぞ気軽に参加してみてください!

第4回 から MBaaS も仲間入り。主に Firebase を中心に触っていく予定です。

サーバーレスについての参考サイトなど

タレコミウェルカム、オススメの記事などご存知でしたら教えてくださいませ。

もくもく会の動機っぽいの

当会の主催者(ウエツハラ)は、Google Cloud Functions を主に触っていこうかと思っていますが、AWS Lambda / Microsoft Azure Functions / IBM OpenWhisk などの各種 FaaS(Fraud as a Service) を軸に、いろいろ利用してみたいなと思っています。開発環境なども。(何が使いやすい、こんな時はこれ、などの知見がないので、最初はいろいろやってみるつもりです。)

元々は、ちょっとしたツールを作ったり、IoTの受け皿的に使いたい、という欲求を満たすために、ちょっぴり前から使い始めました。サーバーレスを調べてる内に、既存のツールなどでも、サーバーレスに置き換えることで、いろいろとメリットがあるっぽいぁと思い始め、今後は、シンプルな形で既存のプログラムも置換えていけたらな、とか画策しています。

費用やスケジュールなど

かかる費用は会場費用600円のみ(イベント時間帯の区分を含むタネマキ月額メンバーの方は、無料で参加できます。)

19時開始ですが、18時から来ていただいてもOKです。(主催者はご飯食べに行ったりしているかもしれませんので、19時前に着いた場合は、入って右側のエリアあたりに陣取って作業してくださいませい。)

19:00 集まった人で、軽く自己紹介・今日やることなど 21:00 解散

協力者、随時募集中!

イベントなど運営も手伝ってくれる方、ぜひ声かけてくださいー!

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

ウエツハラ

ウエツハラ さんが 【横浜】サーバーレス & MBaaS もくもく会 #8 を公開しました。

2017/12/06 11:32

【横浜】サーバーレス & MBaaS もくもく会 #8 を公開しました!

グループ

サーバーレスもくもく会

AWS, GCP, Azure, Bluemix などを使ってサーバーレスやる会

イベント数 8回

メンバー数 15人

開催前

2018/01/12(金)

19:00
21:00

イベントに申し込むには
ログインしてください

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2017/12/06(水) 11:32 〜
2018/01/12(金) 21:00

会場

タネマキ

神奈川県横浜市西区岡野1-3-10 1F

タネマキ

管理者

参加者(3人)

ウエツハラ

ウエツハラ

【横浜】サーバーレス & MBaaS もくもく会 #8 に参加を申し込みました!

すぎもと

すぎもと

参加しますレス

arai

arai

【横浜】サーバーレス & MBaaS もくもく会 #8 に参加を申し込みました!

参加者一覧(3人)